Lemon & Bitter


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川口市立高等学校 校歌 ~木立の歌~


この歌=校歌を聴いてほしい。


川口市立高等学校校歌 ~木立の歌~
作詞・作曲 工藤慎太郎

一、朝日が差す学び舎 教室の窓
 夢 見上げる瞳に 映る青空
 風に吹かれて佇む木立のように
 心震える日でも 誰かの優しさでいたい
 翼広げて 旅立つ 鳥の歌が
 やがて今日という 海を越えて
 希望になるのだから

二、友と肩を並べて 歩くこの道
 放課後の校庭を染める 夕空
 雨に打たれて佇む木立のように
 涙に濡れる日でも 誰かの温もりでいたい
 渡る岸辺に 降り立つ 鳥の歌が
 やがて明日という その季節に
 春を告げるのだから



*https://kawaguchicity-hs.ed.jp/open/kouka/

*作詞作曲:川口出身のシンガーソングライター。
*高校名が出てこない校歌。


  1. 2017/09/05(火) 15:44:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポピー




美ヶ原へと続く道端に。
毎年、春、車を止める。



  1. 2017/07/03(月) 10:38:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

空中のスクリーン

浅草のコピー_convert_20170518061821


曇り空。
隅田川の向こうに見つけた雲と夕陽が刻々と流れるように動く様子。



iPhoneで

  1. 2017/05/18(木) 06:23:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パティ・ボイド

パティ・ボイド1


パティ・ボイド。
彼女のことについて書くのは難しい。気が進まない。
それは、女について書くことだからだ。誰にでも心の中にある。

彼女をめぐる人々、エリック・クラプトンについても、芝居染みた求愛のエピソードなど
気分が悪くなる。

ただ、それが誰の心の中にあるということだ。

最近のテレビのある番組を見た。
パティがインタビューに答えて言っていた。
自分のどういうところに彼らは惹かれたと思うか?
エリックは「セクシーさ」
ジョージは「スピリチュァルな面」


*私が、彼女のことを考えるとき、ジョンレノンとオノヨーコのこととを思う。
 「美しさ」、それにはセクシーさも精神的な面もある。それに惹かれるのは自然だ。

 ジョンは岐路に立ってオノヨーコを求めた。

 エリックは、彼女を手に入れて、すぐに他の女性と関係を持ち、彼女を捨てた。
 「ジョージが全てを持っていたことが彼女を求めた動機になった」という趣旨のことを後に述べている。
 彼女の気をひくために麻薬中毒を「演じる」など愚かでナルシズムを感じさせることをやっている。
 ジョージは、彼女の妹に手を出そうとしていた時でそのことをエリックに話してもいる。
 名声と富を手に入れた人間たちのつまらない世界だ。

 しかし、エリックもジョージも、「彼女」に関しての曲を残した。
 その曲が、真実の一端を語っている。
 だから、彼らのことを全否定も全肯定もしない。

 しかし、その「彼女」、女とはなんなのか?



*「ザ・ビートルズ解散後、いち早く成功を収めたのはジョンでもポールでもなくジョージ・ハリスンでした。その成功の陰にいたのは「いとしのレイラ」ことパティ・ボイドでした」
「ジョージ・ハリスンの「サムシング」、「フォー・ユー・ブルー」やエリック・クラプトンの「いとしのレイラ」、「ワンダフル・トゥナイト」、「ベル・ボトム・ブルース」などの曲にインスピレーションを与えたといわれています。
しかし、今見ても、なんともキュートですね。ジョージ・ハリスンやエリック・クラプトンが一目惚れするのもわかるような気がしますが、他にもザ・ビートルズのジョン・レノン、ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーも魅かれていたそうですよ。」(ブログ「ミドルエッジ」より)

*離婚後の彼女はカメラマンになり生きていく。私は、そちらの方が良い生き方だと思う。
 老いて、かつての美しさはない。少し太ってもいる。可愛かっただけに、それは悲しい。


 



  1. 2017/04/15(土) 19:14:22|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spring Yoga Life




ヒーリング関係の音楽はたくさんあるのに、このアルバムを聴いて何かが違うと感じる。

自然の中で、この曲を聴きながらヨガをやったらどんなにいいだろうと、そう思わせる。

写真と題名そのままに、Spring Yoga Life !

今日から毎日、自己流ヨガをやります。そのためにリビングを整理したし。






  1. 2017/04/15(土) 08:49:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エセー 2



「エセー」とは試行、吟味、実験、練習などの意味を持つ語で、この場合、

モンテーニュの具体的、実践的な判断活動をさし、著書「エセー」はその

収録であることを明言している。


*エセーII 訳注から。

*誰でもこうして思考することができる。自分も実践したい。





  1. 2017/04/13(木) 22:42:48|
  2. lemon & bitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『エセー』


Michel de Montaigne
ミシェル・ド・モンテーニュ
国: フランス
生: 1533年2月28日
没: 1592年9月13日(享年59歳)

「エセー」に、人生の大事なときに出会っていれば、その人の人生は変わるであろう。と、思うことが度々です。

名言だけ取り上げてもエセーの内容は伝わらない。でも参考までに。



★「運命は我らを幸福にも不幸にもしない。ただその種子を我らに提供するだけである。」


★「自説に固執し、夢中になることは愚鈍さの最も確かな証拠である。」

Stubborn and ardent clinging to one’s opinion is the best proof of stupidity.


★「いつかできることはすべて、今日でもできる。」

Whatever can be done another day can be done today.


★「結婚は鳥かごに似ている。外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。」

Marriage is like a cage; one sees the birds outside desperate to get in, and those inside equally desperate to get out.


*『随想録』(ずいそうろく)もしくは『エセー』(仏: Les Essais)は、フランスのモラリスト、ミシェル・ド・モンテーニュが107の随筆を集めて1580年に刊行した書物である。モンテーニュは随筆(エッセイ、エセー)という、特定の話題に関する主観的な短い文章の形式を発明したのであり、この書物はそのエセーを収めている。人間のあらゆる営為を断続的な文章で省察することによりモンテーニュは人間そのものを率直に記述しようとし、モラリスト文学の伝統を開いた。フランス語のessaiは「試み」や「企て」という意味である。

*エリック・ホッファー(Eric Hoffer)
「哲学者、著述家としての転機は1936年、ホッファーが34歳の時であった。アドルフ・ヒトラーの台頭、そしてその冬、砂金掘りの仕事でひと冬を雪山で過ごすことになり、その暇つぶしとして道中の古本屋で購入したモンテーニュの『エセー』との出会いによって思索、とりわけ「書く」という行為を意識し始めたという。エセーはその冬で三度読み返し、最後には大部分を暗記してしまったという。
1941年より、サンフランシスコで沖仲仕として働いたことから、「沖仲仕の哲学者」とも呼ばれる。1964年より、カリフォルニア大学バークレー校の政治学研究教授になったが、65歳になるまで沖仲仕の仕事はやめなかった。」(*はWiki)











  1. 2017/04/12(水) 05:42:44|
  2. lemon & bitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血管プラークを減らす



images-1.jpg
images-2.jpg
images-3.jpg


動脈硬化防止といってもピンとこないだろう。
それより、視覚的に、このプラークを減らすことだと
思うことだ。
自分の身体の中をイメージする。




  1. 2017/04/07(金) 15:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「坂ばか」で薬フリー生活へ




日向涼子の話を聞いていて、ついスピンバイクを購入。
昨年夏くらいのこと。

彼女は1日に家でバイク漕ぎを2回、1回あたり30分くらいやるそうだ。

それで自分も彼女にならい坂ばかになろうと。

彼女はバイクを始めてから、モデルの仕事がなかなかこなくっても、「まっ、いいか」という
ように思うようになったということだ。
その話も、大いに気に入る。
そうした心持ちになれるということも大事なことだ。
お隣の県の出身で、おっとりした感じの美人、いや優雅さを感じる麗人。
自分には合っているというか、いいね。


家で運動できるというのは、花粉や雨も気にしなくて済む利点がある。TV見ながらもできる。

このバイクは中国製。データ表示部の電池の電極が交換時に取れてしまった。少し異音もする。サドルも
尻が痛くなる。
それでサドルは自分で交換、注油等で音もなんとか治した。コスパは悪くない。
本体がしっかりしていればそれでよし。
薬に依存した生活からフリーでいたい。
まあ、自分で改良すると愛着もわくし。

今日は本を読みながら漕いでみた。十分に読めるが、乱視予防のことも考えて
でかい字の本へ替えた。

運動が心のゆとりに。愉しむことができるようになれば能力も何倍も働くようになる。
怒るより、微笑んでいる者が幸せだ。

それが難しいと感じるときは、とにかく運動。
本は立って読む。仕事は立ってする。
座るな、立て!
立て、歩け。漕げ!
そこに幸福がある。


*そういえば、ある企業の立派なオフィスの個人執務室で、立って仕事をするように背の高い机にパソコンを
置いている部屋があったな。椅子なしで。一室だけだけど。多分、外人の。



  1. 2017/04/07(金) 12:03:19|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ballads 3




Ballads 3
苫米地義久

3番目の曲
When I Fall In Love
  苫米地義久[サックス], 石塚まみ[ピアノ], Victor Young[作曲]

Body And Soul
  苫米地義久[サックス], 石塚まみ[ピアノ], John W.Green[作曲]


*When I Fall In Love を視聴して、何度も聴きたくなった。
 ハイレゾでなくても、それなりの従来機器で聴いたら同じ感じを持ったであろう。
 パソコンで聴いている程度だと、これが大違いだった。
 サックスの息遣い、静寂。それがたまらない。むしろ静寂を聴かせることが魅力の
 大きな部分を占めていると言えそうだ。

*「Body And Soul」
 My heart is sad and lonely
For you I sigh, for you dear only
Why haven't you seen it
I'm all for you body and soul
I spend my days in longin'
And wondering why it's me you're (ogling)

I tell you I mean it
I'm all for you body and soul
I can't believe it
It's hard to conceive it
That you turn away romance
Are you pretending
It looks like the ending
And less I could have one more chance to prove, dear
 





 
  1. 2017/04/02(日) 00:03:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bitterlemon

Author:bitterlemon
Lemon & Bitter へようこそ!
今日もR−D1xと
オールドレンズを楽しむ
ぶらぶら遊歩
いつか逢える

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
lemon & bitter (28)
花 (54)
風景 (82)
人物 (8)
動物 (0)
建築/家 (23)
そのた (4)
静物 (1)
音楽 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

